脱皮と吐き溜めから

吐いて捨てるか脱皮したか

実感と自覚

今回は長文です。

この度、赤ちゃんが産まれました。

その時の心境やらなんやら残しておきたいのでメモったのをここにも載せておきます。

では、陣痛が始まったところからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

23:30頃、陣痛の間隔が5分おきになり、痛みも強くなってきたので病院へ電話。タクシーにて2人で向かう。

夜間の玄関から看護師さんが迎えにきてくれる。

「これからだと、明け方か日中になるかもしれないですね。長いこと待つ可能性ありますがどうします?」

元々、旦那だけ帰宅の方向だろうね。と話してたし、お互いにこれから長いかもね。と話していたので、「帰りますう!」と。「じゃあ、頑張ってね。連絡してね。」と見送り。(この時のこと今少し後悔してるけど、ちゃんと手を握って頑張って!ってやれば良かったかな。あまりにもスッとバイバイしたからな...)

 


電車がまだ動いてたので、電車で帰宅。

0:30頃入眠....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1:50 LINEで電話されるも、爆睡かましてる...

1:51 普通の電話にて起きる。 「ふぇあい...もしもし...」「お父さんですか?もうすぐ産まれそうなので向かいます?」「あ、行きます。」(いや、はやない!?朝方とか日中かなあ...と余裕かまして爆睡モード入ってたわ...)となりつつ急いでお着替え。タクシーアプリで手配。3分で到着。夜中やで。はや。(タクシーアプリめちゃええな。便利。)

 

ふと、思ったのですが陣痛始まってきて病院へ奥さんを送った帰り道、セブンにて煮卵おにぎり(1個丸々入ってるやつ)買って駅前のロータリーで食べたのがまだ胃に残ってる。 

その時、中国とか韓国の国籍であろうおばちゃんに「オナカ、スイテルノネ笑 3000円デドウ?」と言われ「あ、いや大丈夫っす!もうお腹いっぱい!」と訳分からん返しして駅に向かって帰ったのが23時過ぎくらい。(ちなみに、最寄駅着いてファミマでスパムおにぎり買って食べながら帰った。これ書いてる今もめちゃ胃もたれしてる。)そこからまあ、早いこと。初めての出産でこんなに順調なのね。本陣痛から3時間くらいしか経ってないで。(嬉しいことだけどね。)

 


2:00過ぎ病院到着。

タクシーのおっちゃん、めちゃ早い。奥さん送ってもらったタクシーより早いし安かった。ありがとう。

 


夜間の玄関にて看護師さんと軽い問診。熱とか無いこと確認したらガウン着て待機。予定よりかなり早いのでこれもしかしたらすぐ呼ばれるんとちゃう?と思ってたら30分程したら呼ばれた。

 


2:30 もうそろそろとのことで分娩室目の前で待機。

すぐそこで奥さんが頑張っている声が聞こえる。頑張れ。

声にも出せない。祈ることしかできない。

ああ、旦那って。父親って。なんて無力なのか。母は強し。とよく言うが本当にそうだなと。なにもできないからこうやって記録して残すことしか今はできない。

 


産まれてきて、退院したら命かけて2人とも愛してあげよう。それまで、できることをしっかりやろう。

 


2:45 分娩室に呼ばれる。ここでの会話や奥さんの命かけた出産の様子は自分の記憶だけに留めて置かせてください。とにかくね、目の前で大好きな人が痛くて叫んでるのを見ても、何もしてあげられないのって本当に辛い。

ほどなくして無事出産。元気な女の子です。

出てきて、すぐ泣いてくれた。母と子へ頑張ったね。と感謝でいっぱいです。

痛かったね。大変だったね。病院入ってからは1人でよく頑張ったね。これからは2人でいっぱい愛してあげようね。

 


ついにわたくしもお父さんです。

正直、自分の父親のようになれるか不安で不安でしょうがないですが、自分の父親のように楽しくて尊敬してもらえるよう頑張ります。

 


まずは関係各所への報告ですね。

職場の上司、部署のみんな、同僚達。

他部署のお世話になってる方々。

友人達。

両家の親や兄弟にはとりあえず連絡済み。改めて日中に電話させていただこう。

 


さて...

 


早く退院してきておくれー!いっぱいいっぱい抱っこさせてくれー!沐浴させてくれー!おむつ変えさせてくれー!俺も一緒に入院させてくれー!父子同室も検討してー!

 


...ふぅ。

 

 

 

時刻は3:30

夜間勤務もしている身としては何の問題もないですが、今日の日中は眠くてたまらんぞ。帰ったら一旦寝ましょうか。「お父さん、ちょっと待合室で待っててくださいね。」と看護師さんに言われて待ってるんだけど、これから何するん?奥さんの処置し終わったらお話させてくれるのかな?

そういえば、明日から面会いけるのかな。

 


4:00

奥さんのところへ。感謝を伝え、色々お話。

赤ちゃんもやってきて看護師さんともお話。

抱っこさせてもらった!!3080gの命はとっても重たく、とっても愛らしい。

あぁ。幸せとはこういうことを指すのだろう。

次に会えるのは金曜日。楽しみ。楽しみ。

 


4:30帰宅。さあ、眠ろう。

育休もらったので沢山準備して待ちます。

 

 

 

それでは、また次回。